ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

なんと・・・あと三か月をきりました

こんにちは!

死ぬほど暑い日々が続いて、干からびてます。

四季が大切な日本人にとっては、ブラジルはひたすら暑いか、時に寒いかなので一年の終わりが近づいていることを全く感じられません!!!!

師走とかいい言葉ですね!と言いたいです!

そしてそんな季節感のなさに苛まれ、気づいたら留学生活残り三か月切ってしまっていました!(ムンクの叫び)

 サマータイムも始まりましたよ!日本との時差が、1時間早まって11時時間差になりました!

 

はい!

サンパウロの近況としましては、水不足です!

あなたんちまだ水ある?というフレーズが会話の中に出てくるほど。

 

そんでもって、ブラジルについた当初からいわれていたものの、昨日隣の町に住む友人から送られてきた写真。

f:id:ponjon5925:20141023202652j:plain

 

 にごってるーXD おそろしや。節水心がけましょ。

 

はい自分の近況としましては、「心配ないさー!!!」ということで

ライオンキングを見てきた!

 

f:id:ponjon5925:20141011204933j:plain

サンパウロでライオンキングを見てきましたー!!!うほ

 

主役二人の「肺活量」に若干、??と疑問があったもののとても素敵でした❤

ブラジルジョークが満載で面白かったです!

帰ったら劇団四季に行きたくなりました。(笑)

 

 

はい!
CELPE-BRASというポル語の試験を受けてきた!

英語でいう、TOEFLのようなポルトガル語の試験が先日ありました。

ラジオ、映像、文章を読んで、三時間の間に四つの作文を作る+口頭テスト

という内容です!

あー疲れてはげそうだった!でも終わったーーー!

ということで、二か月後の結果待ちです。どきどき

**************************************

今週末は、第二次大統領選があります!

大学でBom Dilma! (Bom Dia=おはよう)とジルマステッカーをもらったり、学生たちの選挙に対する関心は高いように思います。

f:id:ponjon5925:20141023212307j:plain

 

様々なバリエーションがあるので、ジルマステッカー集めがはやりそうです(笑) 

 

ブラジルで選挙の投票は18歳以上は絶対義務とされているため、選挙演説などのテレビ放映も真面目に見て、友人同士で議論を交わしている様子なども見受けられました。

 

ラッキーなことにW杯やら大統領選やらでイベント多き年に留学できました:)

日本への航空券も予約して、そろそろ帰国を意識してきた今日この頃。

 

後悔のないように、ブラジル料理をいっぱい食べて、アサイをいっぱい食べて…♡

さらに太る予感しかしませんっ!XDてへ