ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

ブラジルのおいしいご飯たち

 こんにちは!あと残り二か月もない留学生活。日本に帰ったら、まず温泉だなと考えている今日この頃です。

12月上旬に授業が終わるので、その後はほとんどブラジル国外の南米を旅行する予定です。ブラジルにいられる時間が残り本当に少しとなってしまいました…orz

 

ところでところでブラジルにはおいしいご飯がたくさんあるのです。

心も体も大きく成長するには理由があるのです。

 

一番日本に帰ってから恋しくなるであろう食べ物は…

 

f:id:ponjon5925:20141123212324j:plain

 

「アサイ」ざんす。

日本でも一時期ブームになったアサイは本当に暑い日にはたまりません。この間飛行機の中で子どもがアサイの歌を即興で歌っていました。それくらいおいしいです。

 

はい、次はpão de quijo(パンデケイジョ)チーズのパンという意味のパンですが

f:id:ponjon5925:20141123214046j:plain

 

 みてくださいよこのもっちりしたパン!外はカリっと中はモチですよ。

最近ミナスジェライスという州へ旅行に行ってきたのですが、特にそこのチーズはおいしいので、パンデケージョもたまりません;)

 

ちなみに、その州ではキャラメルの液状のようなDoce de leite(ドーシジレイチ)も有名です。

f:id:ponjon5925:20141123211609j:plain

 

うーん❤これだけではかなり甘いので、パンやチーズにつけて食べます。

 

f:id:ponjon5925:20141123212306j:plain

 

 ミナスのチーズとdoce de leite、そしてジャムをつけていただきます。

あーおいしかった!

 

 

そしてなんといってもこれ!

f:id:ponjon5925:20141123222808j:plain

「マンジョッカフリータ」

マンジョッカは、日本では沖縄にありキャッサバと呼ばれるタピオカの根っこの部分ですが、これをフライにすると…

フライドポテトが比にならないくらいおいしい!!!

マンジョッカは、スイーツにも、ごはんにも加工できるとても素晴らしい可能性を秘めている食べ物なのでブラジル料理には欠かせないと思います。あー本当に大好き

 

 

あとは、コロッケのような「コシーニャ」(中に鶏肉とクリームチーズ) 

 

f:id:ponjon5925:20141123221136j:plain

 

春巻きを大きくしたような、「パステル」

中身は様々です!下の写真は、甘いパステル;)

f:id:ponjon5925:20141123211630j:plain

 

おなかが減ってきてしまいますね。ぐふふ

 まだまだおいしいご飯がたくさんありますが、

このように揚げ物や、甘いものがたくさんあるブラジル料理を堪能していますと、まるまると肥えてきますよ❤でもせっかくの留学生活、食も楽しまないとっ…ね?(笑)

 

来月は、ペルーとボリビアに旅行に行ってきます!!ペルーもご飯がおいしいと聞きますし、(どうやら魚のお刺身があるとか…!)楽しみだー!:D