ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

いざブラジルへ!

ずっと待っていたブラジル留学。とうとう、昨日出発しました~!

交換留学、一般留学(日本の大学にも学費を納めつつ、単位換算する方法)、休学留学の選択肢の中で、私は休学留学を選びました!

サンパウロにある大学で10か月学んできます;))

 

今、乗り換えでLAで待機中。これから、更に11時間半のフライト…

さすが、日本の裏側は遠かった!(笑)

 

ちなみに成田→ソウル→LA→サンパウロの経路で、大韓航空で復路18万円ほど。

正直、とても安かったので大韓航空はそんなに期待していなかったのですが、大満足でした。アメニティーもしっかりしているし、ご飯も韓国料理がおいしい!

種類も朝食は三択できたりと豊富。コチジャンもチューブでたっぷり出てきたから、留学のお供にしようかな…なんて(笑)CAさんも美人で優しい。ユニフォームがセクシー。

 

ドミニカにいく友人も言っていたのですが、もし、アメリカ経由でブラジルに来る人がいたら注意です!乗り換えでもアメリカVISAのESTAは必要なんですね!

危ない危ない!最低でも3日前にはとりましょう :)

留学前は早め早めの準備が本当に大切。直前に慌てて、ネットショッピングして届かない!なんてことがないようにね。(すみません私です。)

 

着いたら、すぐカーニバルもあるし!!わくわくです!

リオじゃなくても、ブラジル各地がお祭りの雰囲気になるみたい。わくわく

 

さあ、この一年なにがあるんでしょうか。