ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

日本人にも道を聞くブラジル人

今日は、日本人留学生にとって、母なる存在の日系ブラジル人の方に、ブラジルの伝統食である、フェイジョアーダを夜ご飯に御馳走していただきました;)) ♥

 

 

f:id:ponjon5925:20140227103201j:plain

 

盛り付けがイマイチですが、黒い部分がフェイジョアーダです ;))

今まで食べたフェイジョアーダの中で一番おいしかった…✨

 

豆と、ソーセージ、肉を煮込んであります!

 

あと今日おいしかったのは、お昼に大学の屋台で買った、

とうもろこしジューーース!(笑)

 

f:id:ponjon5925:20140227103202j:plain

 

おいしいと噂のとうもろこしジュース。

絶対とうもろこしとかやばいよ~ガリガリくんのコンポタ味的なんじゃないの?

 

とか言って

 

友人が買ったのを一口もらって…即買い。(笑)

うんま~超濃厚な味。カスタードクリームのジュースバージョンみたいな味がします。

 

クセもあまりないので、これは日本人にも受ける味なはず。

 

****************************************************************************************************

ブラジルは、過去にたくさんの日本人が移民した国なので、日系の子孫の方がたくさん暮らしています。

 

そのため、たとえ日本人であったとしても、ブラジル人として話しかけられたりします。ふふっふ

 

たまに道も聞かれます。orz

一度先輩が、郵便局の場所を聞かれていて教えていた時のクールさと言ったら!

 

半年後の自分の姿だなありゃ。なんて妄想したり。

 

ブラジル人はすごく外国人に優しいなあと、着いた初日から感じました。

 

家さがしをしている時もウェルカムに受け入れましたし、大学でも日本語で話していたら、学生が話しかけてくれたり ;)

 

日本語勉強している人もたくさん!

全然話せないです~とかいいつつ、ぺらぺら日本語話す人も結構います✨

 

日本語教室があるので、そこに参加して友達をたくさん作りたいなと考えておりまする。

 

 

f:id:ponjon5925:20140227103200j:plain

 

 かなりちっちゃいんですが、これは野球をしています。

たぶん大学のグラウンドにて。

 

ブラジルってサッカーのイメージが強いのですが、実は野球をしている人もけっこいます。;)

 ポル語では、``baisebol``ですが、「Yakyu」でも伝わります! ;

http://www.ndl.go.jp/brasil/column/baseball.html

 

 

こっちにきてから、ひたすら歩いているので日本での運動不足が解消したように思います♥(笑)