ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

ブラジルに来てきづいたこと

今日は涼しい一日でした ;) ✨

大学の授業が始まるのはカーニバルが終わった、3月半ば近くなので毎日とてもゆったりと過ごしています。

 

今日は、一週間たったのでブラジルに来て気づいたことを思い付きで書いてみました。

 

「食事」

昨晩、食堂で食べているときに気づいたのですが、ブラジル人はフォークとナイフの使い方が私たちとは逆で、右にフォーク、左にナイフを持って食事をしています!!

 

郷に従え精神で、私もトライしてみましたが右利きなので、左手のナイフがうまく動かせず即終了。(笑)

ぱらぱらご飯も、豆料理なんかと混ぜてフォークでみなさん食しております♥

 

 

「挨拶の仕方」

ブラジルでは、初めて出会った人でも、頬と頬を軽く付け合って「チュッ」と音を立てて、挨拶をします。

これは、地方によっても回数なども変わるのですが、サンパウロでは主に一度。

人によっては、唇で頬にキスをしてくれる人なんかもいます :) どきどき

 

親しくなると、挨拶をしながら背中をさすってくれたり、なんだか挨拶するだけでもほっこり♥します。

 

「トイレ」

私は旅行をするたびに、トイレはその国の文化として、絶対に要チェックポイントとして考えています。(笑)

 

英語圏は、基本的に扉の高さが高いこと以外、トイレットペーパーは大抵完備されたりして、日本人にはあまり違和感がないかと思います。

 

インドのトイレは、用が済んだ後水を使うので、トイレットペーパーはなく、水の入ったバケツが置いてあったり、少しいいところだと、小さなシャワーがついていて、それでおしりを洗います。

 

なので、もー床がびっちゃびちゃ。くちゃい

トイレには大抵便座がないので、いい筋肉トレーニングになりますよ☆

 

フィリピンのトイレも同じく、シャワーでの水を使うので割と濡れています。でも、インドよりもステップを踏んで、トイレットペーパーを使うようで、トイレにはトイレットペーパー用のごみ箱がばっちり✨

 

農村部は、インドと似ていてバケツの水を使って手で洗うようでした。

ここにも、便座がなかった。便座はどーこー?

 

ということで、ブラジル。

ブラジルのトイレの第一印象は、まあきれい。

水圧が弱いからか、トイレットペーパーは流しちゃダメなので、横にごみ箱があります。

でも、ぼーとしてると思わず癖で流しちゃうんですよね。ほんとに駄目よ全く。

 

横にたまにシャワー付いているけど、使ってないと思われます。

ちなみに家のトイレ。

f:id:ponjon5925:20140226071448j:plain

 

 

 ね、シャワーがついているでしょ?でも、たぶんうちの人だれも使ってないと思う。(笑)

上のボタンをぎゅーって押して流します。

 

でも、写真を貼る必要もないくらい普通のトイレでしたね。一応ね。

 

やばい、トイレネタで興奮しちゃった。将来なんかそれ系で研究したいな(笑)

トイレ国際社会学。なんちって

 

 

「道」

f:id:ponjon5925:20140226071449j:plain

こんなん。めっちゃ道悪いです。

ビーサンで歩き回って帰ってきたら、足真っ黒くろすけ

 

 

f:id:ponjon5925:20140226071450j:plain

 

あ、素敵なおうち…♥なんてぼけーとしてると、こけます。

 

 

今週末から、カーニバルが始まります!!!✨

 

なんといってもリオのサンバが有名ですが、実は各地でカーニバルがあるんですよ。

私は、友人の車に乗せてもらって、サンパウロ市街のカーニバルを見に行く予定です!!

 

ブラジルっぽいですねえ、いいですねえ

楽しみだ!わくわく