ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

おでん

こんにちは!

 

サンパウロは、急に冷え込んで冬の訪れを感じています☃

 

けっこう寒いです。切実にもっと服を持ってくるべきであった…

母にヒートテックを送ってもらい、一週間で届くはずが一か月以上たつ今もまだ届かない世にも奇妙な物語

 

私の荷物はどこを旅しているの~?

 

日本から海外へ荷物を送る際は、かなり送料がかかりますがブラジルでは受け取る側もどうやら重さや内容によって、関税で一万円以上かかるようです。

 

知らなかった…受け取るのがおそろしや

 

 

こちらで売っている服は、デザインも質も…:)

なのに高いです:( 普通に日本と買うのと変わらないくらい。

 

この間、素敵なお店を発見(笑)

 

H&MならぬM&Y。

 

自分のイニシャルだったのでうれしくなっちゃいました♥はい

 

 

この間は、サンパウロで働いている大学のOB、OGの方々が集まるということで参加させてもらいました。

 

やはり、ブラジルで働いている日本人の方は多いですね!

 

某貿易会社で働いている方のお話を伺って面白かったのは、

「ブラジル人は友達にするのはいい。しかし、彼らの優先順位は家族、友達だから仕事になるとなかなか難しい面もある」とのこと。

 

仕事よりも家族と友人を優先する国は多いと思いますが、確かにブラジルでは仕事中にFacebookをしている人をよく見かけます(笑)

 

だから、仕事中でもすぐFBのメッセージの返事が返ってきたり。ふふ

 

やはり、仕事になると友人のみの付き合いだった時には見えなかった国民性が見てくるんですね。おもしろい:)✨

 

 

ブラジルは労働基準法が厳しいことや関税が高いこと…

 

他にも海外で働く方々のいろいろと貴重なお話が聞けて良かったです。

 

 

今回サンパウロに行くのには、長距離バスを初めて利用。

 

1500円くらいで高めですが、超快適。椅子もやわらかくかなり後ろまで倒せます☆

 

 

朝起きると背中が痛い私の家のベッドよりも、快適かもしれない(笑)

 

****************************************************************************************************

 

そういえば、各国の文字での笑い方って違うんですよね。

 

日本は「wwww」

アメリカは「lol,haha」

ブラジルは「kkkkk」

韓国は「zzzz」

コロンビアは「rsrsrs」

 

他の国の子たちにも聞いてみよーと(笑)

 

日本は、もう暖かいのかな?

おでんがたべたいよう。