ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

カーニバル!!!!

今朝、サンパウロ市街からの旅行から帰ってきましたよ~;)

同じ大学で、サンパウロ大学に留学している友人のおうちに泊めさせてもらいました!

 

こちらには手土産という習慣はないんだそうですが、一応スナック菓子を差し入れしただけなのに、彼女と一緒に住んでいるブラジル人のお姉様方は、最高のおもてなしをしてくれました(泣)  本当にお世話になりました。

 

彼女たちは大人なので毎日晩酌してた(笑)

 

ということで…待ちに待っていたカーニバル!!!

じゃーん✨きれーい!!すごーい!!ブラジルきたー!

 

サンパウロのカーニバル、熱狂の2日目

 

http://www.afpbb.com/articles/-/2926863?pid=10256707#blogbtn

 

 

 

ごめんなさい、実はいけませんでした…(笑)

 

なぜかというと、チケットがとても高いし、夜に始まるので女の子だけでは治安も心配だったからです。前日に行った男の子に聞いたところによると、夜の11時くらいから6時間ほどぶっ通しなのだそう。彼は5時間でギブ。

 

しかも、ずーっと立ちっぱなし。観客も一緒に踊っていたけどあれは、寒いからだと思う。(笑) というほど、雨の中かなり寒かったそうです。

 

半袖しかもってきてないし、4時間くらいビーサンで歩き回っていた、ぷるぷる震えている足では無理だこりゃ。と判断し宿泊先へ帰宅。

 

実は以外にブラジル人カーニバルが好きな人が少ないんです。(笑)

 

私「カーニバル休み中カーニバルいくの?」

友達「いやいかない。好きじゃないから。」

 

何人となくこのやり取りがあったことか。(笑)

好き!楽しみ!という友達に会わなかった(笑)

 

               でも

 行っていない私がいうのもあれですが…

見に行く価値大だと思います!! :) いった彼は壮大な光景にすごく感動したそうです;))

 

私の兄も世界中を今旅していて、3日程前にリオについたそうですが彼はカーニバルを見ることができたのでしょうか。いやはや

 

 

サンパウロに来て、改めてブラジルに来たんだなーということを実感しました。

 

ブラジル人の友達が、「みてあれ、強盗に襲われたんだね。」とさらーっと言うので、びっくりして見てみると…(笑)

えー…

f:id:ponjon5925:20140304060753j:plain

 

itauは、大手銀行ですがそれの支店が襲われたようです。ガラスバリバリなのに、隣で警察官がケータイいじってて、あまりにシュールだから思わず写真を撮ってしまったよ…

 

日本だったら、野次馬とかニュースとかで報道されたりあるだろうに、なんとなくここだと普通な光景?(笑)

 

気を取り直して、かつての日本人街リベルダージ(現在は、東洋人街)へ。

 

なんとなく街並みが中国っぽいですが、日本の食品を扱うお店も多くあります!

かなり品ぞろえがいいです!お菓子から、豆腐、納豆、だしまで!

ただ、輸入品なので高ーい!!

 

f:id:ponjon5925:20140304060752j:plain

 

この伊右衛門茶は、ひと箱約1200円。(笑)

 

f:id:ponjon5925:20140304060754j:plain

 

5分でできるチャーハン!!私が日本から持ってきたやつじゃないかーい! ;))) なんかこんなところで再開できるなんてうれしいわ♥

 

高くて私は手が届きませんでしたが、このお店めちゃ人気。レジの列もすごいし、並んでいる人のかごもたくさん日本食が入ってる~!!

この人たちにぜひ日本食作ってあげたーい。(白目)

 

 

街に住んでいる人々は、バスと電車が乗りこなせなければなりません。ブラジルで初めての電車~!✨ 基本的に、この国の乗り物はバスだろうが電車であろうが、まるでディズニーランドのインディージョーズのような乗り心地♥激しい

 

f:id:ponjon5925:20140304060800j:plain

 

 

これが路線なのですが色ごとに分かれていて、しかも乗り換えしても何色の線をのっても、3レアル(約130円) だから日本より簡単です。

 

黄色と緑の線が新しく、とまる駅も主要な駅なのでとてもきれいです。

 

乗っている人たちの雰囲気も線によって異なる(銀座線と武蔵野線的な?笑)ので面白い。

 

f:id:ponjon5925:20140304060755j:plain

 

ブラジル人の友達が、iphone使うためにわざわざ銀行に入るほどiphoneは盗難にあいやすいので使うとき注意しなければなりません。(外で容易に使えません)

そのため、光の速さのごとく?緊張しながら写真を撮影したのでぶれぶれ。

 

上の写真は一番きれいな黄色の線。

 

f:id:ponjon5925:20140304060756j:plain

 

これは、青の線だったかな? 椅子の配置もおもしろい。

 

*******************************************************************************************************

ブラジルでの移動手段の一つに、caronaというのがあります。今回は友人にネットで予約を取ってもらいましたが、ヒッチハイクの予約制(有料)と言う感じです。

 

自分の目的地と時間を専用のサイトで検索して、自分のカローナを探します。

距離にもよるのかもしれませんが、大抵15レアル(600円弱)で、バスよりも早く安く行けるのでブラジルだとメジャーみたい :) その人のカローナでの評価、個人情報も載せてあるので安心です。

 

予約にはサイトへの登録が必要なので、今度は登録して自分で予約しようと考えています!✨ どきどき

 

まだまだサンパウロには見たいところがたくさんあるので、また今度訪れます!!

 

*******************************************************************************************************

「訂正」

以前、マックのドライブスルーの表記がポル語でDRIVE THRUなんだ~ふふふ なんて愉快になって書いてましたが、ブログを読んで下さっている大先輩に、それは英語の表記だとご指摘いただいたので訂正しておきます!!!ありがとうございました!

無知すぎて恥ずかしいです…(笑)

こんなんですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!(笑)