ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

カーニバルリベンジ

 

こんにちは。

ブラジルに来てから二週間、洗濯機を使った回数が2回というなかなかサバイバルな生活を送っていますが、元気いっぱいに毎日過ごしております;))

 

 

昨晩は、NIPPO会館が主催するカーニバルに参加させてもらいました✨

f:id:ponjon5925:20140306024849j:plain

 

どんな感じなのだろ~

 

f:id:ponjon5925:20140306024850j:plain

 

入った瞬間、体育館のようなところでなんか子どもも大人も激しく踊ってる…!

 

楽しそう。けど、きたそうそう混ざって彼らと踊れるほどのブラジル精神は二週間の身では、養えていないぞ。

 

ということで、シュハスコとパステルというおいしい料理を買ってたべつつ様子をうかがう。

 

シュハスコ(churrasco) ブラジル版BBQ

 

 

パステル(pastel) 上げ餃子の大きいやつ。 中に肉とかチーズとか色々入ってます。

 

 

 

日本でも、ブラジリアンスーパー(私は茨城にあるスーパーでよく買って食べてました♥) やレストランでも食べられますよ! ;)

 

食べ物の列に並んでいるとき、日系のブラジル人で幼稚園を経営してる方とお話しする機会がありました!

 

今度幼稚園に見学に行かせてもらえないかと頼んだら、OKが!✨

 

その幼稚園では、日系の子供を中心に三か国語ほど学んでいるらしいです。すご

ブラジルの教育にとても興味があるのでうれしい~!

 

また後日連絡をくれるらしいので首を長くして待っています。

 

 

いや~このカーニバルの高校の文化祭を思い出させるようなアットホームな雰囲気、とても楽しかったです。

 

気づいたら、知らないおばちゃんと手をつないで楽しく踊っている。

 

みんな大人でも子どもでも、音楽がかかったらノリノリでダンスします。

 

後で、日本に15歳まで住んでいた日本語ペラペラの日系ブラジル人のかわいい女の子が、「(日本人も)みんなノリノリで踊っていたから、私はショックを受けたよ~(笑)」と言われました。

 

なかなか、私たちもブラジル人並みに?ノリノリな感じだったんじゃないでしょうか。

 

この会を沖縄県人会も主催しているので、カーニバルがクライマックスに近づいてきたころには島唄のロックver.が流れて、阿波踊り風の不思議なダンスをみなさん踊っていました!いいねえ✨

****************************************************************************************************

ゆるゆる

 

問題:これはなんでしょう

 

f:id:ponjon5925:20140306024851j:plain

 

 

答え: うちの近くのバス停。 バスは手を振らないと止まってくれません。一瞬で行き先を判断しなきゃいけません!(笑)

 

f:id:ponjon5925:20140306024848j:plain

 

ブラジルのなす。でか

ああ、お母さんの作ったなすのなんかおいしい料理。名前忘れたけどたべたい。

 

そういえば、リオにいたうちの兄は無事カーニバルをみれたそうです。

 

どうだった?と聞いたら

 

カーニバルの感想ではなくて、「タクシーに乗っていたらブラジル人に酒を顔面に吹きかけられた。」とのこと。

うける (笑)リオも治安がなかなか悪かったといっていました。特にみんなカーニバルでテンション上がってたんだろうな。

 

先輩方は、昨年リオで年越しをしたそう。やっぱり憧れのリオ。長い休みがきたら早く旅行に行きたいです ;)