ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

一人暮らしの皆様へ

今日は朝からどしゃぶりでびっくりしましたが、ブラジルでは例年夏には雨がたくさん降るようで、今年は降らずに異常気象だと聞きました。

 

でも、すぐにやんでいつも通りの気候に :)

 

昼は二度目の学食に。ブラジル人、韓国人の友達と待ち合わせしたのに時間通りに彼らが来ない。25分経過。まあ、ここはブラジルだしな~

 

先輩もブラジル人は雨降ったら約束してもこないっていってたし、これこそブラジルを体感しているなんて素敵じゃないでもおなか減ったよねえみんなどこ。

 

と、食堂の前までふらふら寄っていくと、その前でちょこんと座っている友達が!!!

 

ごめんなさい。私がただ場所を間違えていただけだよ。本当にごめん。。

お互い20分以上待っていたのでありました。

 

本気で謝罪した後は、楽しく食事 :) この間より、メニューもおいしかったです✨

でも、豆料理は毎回出るのであります。

 

日本にいるときは、なんか一人暮らしかっこいいし、自由でいいなあなんて思っていたけど、本当に家事は大変。母は偉大なり。

 

一人暮らしをしている人、尊敬します。ほんとに。

 

 

こっちに来てから、友達と家計簿をつけようね~って話してたけど、いったい誰が続いてるのかしら?(笑)

 

でもね、こんないいアプリを見つけて感動したのです。

 

f:id:ponjon5925:20140301104043j:plain

 

これなんですが、円だけじゃなくて外貨での登録も可能なんです!!

 

さすがに、レアルはないよな~なんて思ってたら、ばっちりありましたよ!

f:id:ponjon5925:20140301104041j:plain

 

外貨の表示が充実しているので、留学生にはうれしいですね♥

 

ちょっと、最近はさぼり気味ですが自分がどこにどれくらいお金をかけているのかわかるので、いいかなあなんて思ってます(笑) 適当。でも、日本帰ってからも使いたいな!

 

********************************************************************************************************

 

ちなみに今日の夜ご飯は…これ!

 

f:id:ponjon5925:20140301105210j:plain

 

誰にも、何も言わせない。だって、連れて行ってくれたブラジル人の母なる存在がこれは夜ご飯だといったのですから。

f:id:ponjon5925:20140301104046j:plain

 

 

40種類くらいある中から、自分で選んで最後に重さを測ってお会計。

フルーツのポル語なんて、全然わからんから適当に見た目で(笑)

 

トッピングだって、こんなにいっぱい!これ×2倍

f:id:ponjon5925:20140301104044j:plain

楽しい~XD ♥ 私のは、9レアル(約360円)でした。

 

甘かったけど、おいしかった ;) あーお口直しにチャーハン食べたくなっちゃった!

 

最近、友達がFBなどに上げているご飯を見て本気でおいそうと思う今日この頃なのでありました。

 

明日は、カーニバルを見にサンパウロの市街へと旅行してきます♥わくわく

安全第一で楽しんできます!