ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

ブラジルの電話事情

こんばんは ;)

 

カーニバル休みからルームメートが実家に帰省しており、(休みは終わって普通の学生は授業が始まっているのになぜか) さみしく四人部屋を独占♥キッチンをほぼ独占♥している今日この頃です(笑)

 

キッチンを独占できるので料理するのに飽きて?学食に逃げています。(笑)

 

はい。これはなんでしょう。(笑)(笑)

 

f:id:ponjon5925:20140307221816j:plain

 

 

これ、最初魚?ツナ?かと思ったと友達に伝えたら、笑われました。(笑)

 

これ絶対味やばいもん…とぱくり。 …甘い。

しかもなんかオシャレな味がする。(笑)

見た目はかなりイケナイ感じですが、味はりんごとシナモン…デザートかい。

 

目を閉じれば、それはそれはおしゃれなお菓子。

 

 

まあそんなことよりも

本日やっと

携帯電話を使えるようになりました!!!

 

あー本当によかった。(泣) ここにたどり着くまでに、どれだけの方々に助けていただいたことか!!!今日もお忙しい先輩に大変お世話になりました。。。

 

もう、本当にブラジルは様々な手続きが意味不明でめんどくさい。

今だにこの国の携帯電話のシステムが訳分かりません。(笑)

 

まず外国人が携帯電話の本体を買うのには、ブラジル人が全員持っているCPF( http://brazil-tips.com/startlife/procedure/170.html)

 

という身分証明が必要。しかも、ひとりのブラジル人が代理人になれるのには人数が決まっているため、まあそれも大変。。でも最近は法律が変わって、外国人もパスポートで購入できるとかなんとか…

 

f:id:ponjon5925:20140307221815j:plain

 

 

ブラジルでは様々な電話会社が、各々独自の方法で契約等をおこなっているため本当に複雑です。。適当で困っちゃうわん

 

上の写真の左が一番安かった携帯本体。(約8千円)  おもちゃみたい。

 

右が、携帯会社のチップ。TIMという会社が一番安いみたいです。ブルーマン

で、これで終わりではなくて、このあとにさらにこの携帯にブラジル人のCPFの超面倒な登録が必要。

 

そして、そのあとにチップにお金をチャージする必要があります。もー本当に手間とお金かかるわん。そして、やっと使えるのであります!!!

 

 

ブラジルの電話代は、ちらっと聞いたところによると世界トップレベルの高さ。

一分間で40レアル(約200円)とられるのだとか。うが

 

ブラジルってお給料もそんなによくないであろうに、物価が高くて本当に生活苦

ブラジルのニッケイ新聞だってこう言ってます。

http://www.nikkeyshimbun.com.br/2006/060707-33brasil.html

 

 

公衆電話のほうが安いとかなんとか。使ったことないけど…

f:id:ponjon5925:20140307221814j:plain

 

か、かわいい♥公衆電話♥ 中に入ったら頭かくれちゃうんだぜい。ふふふ

 

先ほどのCPFですが、買い物をしたら必ずお会計の時に「CPF持ってる?」って聞かれます。


なんていってるか分からなくても一番最初に聞かれるので、一時滞在の外国人は'' nao obrigada''(No thank you)というのが正解みたい。

 

何言っているか分からなくても、いつもそこだけ自信もっていえます。(笑)

 

なんの意味があるのか先輩に聞いたところ、CPFに登録された消費の合計額で税金の控除などに関係してくるらしいです。

 

ブラジルの物価が高い理由のひとつに、税金の高さがあります!

 

ものによって率が異なるらしいですが、買い物の合計の3分の1の額が税金なんてこともよくあります!わお

 

 

でもでも、手続きがどんなに面倒で、店員さんに適当な説明されたって、物価が高くたって…

 

マンゴーがおいしいから許せちゃいますよね♥

 

 

本当にお世話になった方々、ありがとうございました!これでやっと、Alo??(もしもし)って使えるようになります!(笑) 感謝です!!!