ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

初めての…

こんばんは~!;)

サンパウロは、日中はいやになるほど暑いですが夜は肌寒くなる日も増え、秋の訪れを感じております。

 

部屋にクーラーがついてるおうちはあまりなくて、うちもないのですが日中もクーラーなくてもやっていけるのが不思議です。

 

f:id:ponjon5925:20140311070252j:plain

 

 

 

きっとそれは、この天井についている巨大扇風機が強力だからなのでしょう。

 

あと、湿気があまりないのも大きいのかも!✨

 

日本人の友人で、「あたし今まで行った国の中で一番、もしかすると日本より体のコンディションいいわ~」なんて言ってる人もいます。(笑)

 

 

この間はついこの前知り合ったばかりなのにとても面倒見のいい、日系ブラジル人の方のお孫さんの誕生日会に参加させていただきました~!✨

 

 

ブラジルって、よくTVのバラエティーなどでも子どもの誕生日会の規模の大きさが紹介されたりしていますが、特に15歳が半端ない盛大な誕生日会をするようです!

 

今回は、7歳のお誕生日~♥!かわいいドレスを着た主役の女の子はお姫様みたい✨

会場にいくと人でいっぱい!

 

ご飯と飲み物もいっぱい!!!!これで参加費ないなんて…

 

しかも、その方は10人兄弟でお孫さんがたくさんいるのでその度親戚や、その友達などを呼んでこのように、盛大に祝うみたいです。本当にみなさん面倒見がよくて、気軽に私たちも誘ってくれましたーーーありがたや

 

 

f:id:ponjon5925:20140311070254j:plain

 

 

みてこれ~かわいい!!お孫さんが新作のディズニー映画 ''Frozen''~アナと雪の女王~が大好きなので、全部手作りで作ったみたいです!!すごーい

 

 

真ん中のケーキはキャロットチョコレートケーキ!本当においしかった。ほんとに

 

f:id:ponjon5925:20140311070255j:plain

 

わーHappy birthday to you のブラジルver.で盛り上がって~

いいですねー;))) おめでとおお!

 

ちっちゃい子がいっぱいいて存分に癒された会でした。

 

 

****************************************************************************************************

 

今日はブラジルのマックについて…(笑)

 

世界中にあるマクドナルド。初めて上陸した国で現地のものを食べる勇気のない人はまずは安いし、食べなれているマックで一息つきたい。そんな経験もあるはず。

 

しかーし

ブラジルのマックは高い!!!セットで800円とかするのです。

しかも、なんかおいしくなーい(笑)なぜだろう。

 

f:id:ponjon5925:20140311072745p:plain

 

 

これ、朝マック。真ん中のはブラジルではよく食べられるパン デ ケイジョ。(チーズの入ったパン)

 

f:id:ponjon5925:20140311072747p:plain

 

私が食べたのはこれ。Pao de queijo たのんでたのに、take outではいってたのはこれ。なぬ

まあ、友人はpao de quijoがきちんと入っていたので、一口もらうとして良しとしよう。

ということで、ぱくり。

 

パン堅!!えーなんか微妙。pao de queijoもなんかなんていうか

 

でも、これはおいしい。

 

f:id:ponjon5925:20140311072746p:plain

 

 

スムージー(イチゴ、バナナ、ヨーグルト味)約400円。 

 

この間、南米で一番大きなショッピングモールである、ドン・ペドロに行ってフードコートで一息ついていると、

 

停電。

 

すると

 

Parabens para voce~♪(Happy birthday to you~♪)

 

マックの店員が盛り上がってる~!

 

すると

 

f:id:ponjon5925:20140311070256j:plain

 

 

 ちょっと遠目で見づらいんですが、中からぞくぞくと店員が。

 

めっちゃいるんですけど!!しかも、職務放棄し始めた(笑)

 

停電が戻ってからも、15人くらいは普通に椅子に座ってしばらく談話していました(笑)

 

うん、やっぱり好きだブラジル。