ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

とうとうウイルスにやられたぜ☆

今日は一日中めずらしく雨。雨が降るとちょっぴり寒いです。

 

今年の夏はちっらと聞いたところによると75年に一度並みの水不足らしいです。

 

 

今、パソコンがウィルスに侵されたようでひたすらポル語の広告がぽこぽこ出てきているなか、書いているのでちょっとブルー❤︎ウィルスソフトは大事です。

早くどうにかならないかしらん。

 

授業も月曜から始まり、やっと学生らしくなりました。(笑)

ポル語の授業なのですが、出欠の様子から見るとしょっぱなから授業を休む人が多いようでした(笑)

 

今日は、二回目の授業。前回休んでいた人々がぞくぞくと。

イタリア人4人、イギリス人1人、中国人1人、ドイツ人1人、フランス1人、デンマーク人1人と多国籍です:)✨

 

その人たちをみていると、お国柄が見えて、とても楽しい授業です!

 

クラスにいた、イタリア留学生イケメン男子(3人)にとっては、同じラテン言語であるポルトガル語は簡単のよう。

文化もなんとなく似ているようで、挨拶の仕方などで盛り上がっていました✨

 

f:id:ponjon5925:20140313080940j:plain

 

語学の授業は、教室を囲むようにイスが配置されているので、全員の顔が見渡せて、主体的に授業に参加しやすい。

 

まだまだ授業は序盤ですが(すでにけっこう難しい)これからが楽しみ!

 

 

この間は、新入留学生の歓迎会があったので参加してきました!

たくさん留学生を受けれている大学なので、まあなんとたくさんの学生がいること!

 

 

私の隣に座っていたのは、モザンビーク出身の男性。モザンビークもポル語が母語なのでぺらぺら~英語もぺらぺら~コミュ力の半端ない彼でした。

 

ひたすら大学の紹介を聞いた後は、外でカポエイラのお披露目。

 

f:id:ponjon5925:20140313075218j:plain

 

激しいほうのカポエイラでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9

かっこいい~。音楽もいいかんじです。

 

そのあとはたくさんの国籍の人々とお話できました:)

コロンビア、ペルー、チリ、メキシコ…南米がとても多かったです!

さすが南米なだけあって、言語がうまく伝わらなくてもとても社交的な彼ら♥

 

 

みんな、ばりばりスペイン語を混ぜて話してくるので、何言っているのかわからない。(笑)でも、スペイン語話せたらブラジル以外ほぼ南米の人々と不自由なく会話ができるなんて…!ほんとーにうらやましい。

 

 

コロンビア人とペルー人の留学生が仲良さげにスペイン語で会話しているのを見て…

 

 

チェ・ゲバラの若き頃の南米旅行を描いた映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」をみたときの気持ちを思い出しました。

 

映画で彼が南米中を旅行しているとき、多少の方言があるものの不自由なく会話する様子が、もーうらやましくてうらやましくて…

 

モザンビークの彼もそうだけれど、同じ言語を話す全く違う国への留学ってどんな気持ちなんだろう~

 

日本語母語の私にとっては、想像するのが少し難しいです。

 

 

歓迎会には、みんなちゃんと自分の国のお菓子持ってきて配ってたーー!!!

 

中でも強烈だったのがこれ!たしかメキシコのお土産。

 

f:id:ponjon5925:20140313080938j:plain

 

ふふふふ

これ、辛いんですよ(笑)甘いんだけど辛いの!

 

f:id:ponjon5925:20140313075214j:plain

 

 これもほぼ同じ味。

 

恐る恐る口にすると!!梅干し! 梅干しの練り菓子の辛いやつVer.みたいな味!

 

おいしかったです!(笑)

 

f:id:ponjon5925:20140313075213j:plain

 

 

イタリアじゃなくてメキシコだよん!(笑)と渡されたお菓子はこれ。

 

ココナッツでできた甘いお菓子。

 

国際色溢れる空間で、楽しかったです。

 

 

 

今日は初めて大学の図書館にいってきました。

 

f:id:ponjon5925:20140313075216j:plain

 

見た目はいかついけど、中はしっかりした図書館。

受付のおばさんに、私のポル語がうまく伝わらず、奮闘。(笑)

 

 

大学では普通の人が使えるコピー機がないので、XEROXというコピー屋さんにコピーを頼みます。街中にもXEROXがあるんですよ~

 

 

f:id:ponjon5925:20140313085940j:plain

 

 

明日の夜は、町最大の新入生のイベントにいってきます。

1500人くらいの定員なのに余裕で参加者が超えている様子。(笑)

人に、もみくちゃにされてきます!(笑)