ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

今日は新しくできた記念日なの

 

こんばんは。

 

突然ですが、今日は私にとってすごく大切な記念日なんです。

 

 

それは

 

初めて自分ちの洗濯機で洗濯した記念日♥♥

 

やっと洗濯機の上に故障中という紙がはがされていたので、家主さんがいない間にこっそりトライしてみました。

 

今まで、真夏の中洗濯物をどうしていたかというと、週に一回のペースで洗濯ものを抱えて隣の家主さんの家をピンポーン。

 

めっちゃいやな顔されつつ、洗濯機を借りる。

 

そしてなんとか次の週のための衣類を確保する。

 

 

ここまで生き延びるために、なかなか壮絶なドラマが彼女と共に繰り広げられたわけですが、それも今日で終わり。なはず。

 

いやーいい一日だった。ぐふふ

 

****************************************************************************************************

 

前に観光でサンパウロにあるサッカーミュージアムに行った際に、日本の試合すら行ったことのない私が、「あ、あたしサッカー応援したい。W杯の応援いきたい。」なんてミーハーなことを思っちゃいました(笑)

 

 

そしてW杯のチケット再抽選の日、朝早く起きてパソコンの前で3時間の戦い。

 

日本VSギリシャのチケットをゲット。よしきた

 

場所は、ナタールというブラジル北部の地域。サンパウロから飛行機で4時間ほど。

 

いやーブラジル初の遠出旅行!!

 

北部行くならついでにほかの場所だって行きたい。

気の利く友人がリサーチしてくれたのは、フェルナンデ ジ ノローニャ島。

 

世界で最も美しいビーチに選ばれた、サンショ湾ビーチのある島です✨

 

 

本当にきれい。。ここは島自体が世界遺産になっているようなので、入島代、滞在費など様々なお金がかかるようです。

 

 

とりあえず、ここ一週間くらい空き時間にその旅行のための飛行機やら宿の予約などにトライしていたのですが、またしてもここでCPF(ブラジル人は全員持っている税納入証明カード)の問題が浮上。

 

外国人向けにも高めにチケットを売ってるらしいのですが、CPFがないと…ほんとに不便!もーどれだけの労力を費やしたことか!(笑)

 

入力を終えて、クレジットの番号打って…よし、買えたあ!

 

と同時にトイレへの水没事件から無事復活した私の愛しいブラジルの携帯に電話が。

 

出るとだれかなんかポル語でぶつぶつ言ってる。絶対航空会社の人だ。なんだなんだ

 

 

英語話せる?って聞いても無視。5回くらい英語話せる?って聞いたらやっと話せる人がきましてその人によりますと

 

どうやら私のVISAが日本で作ったクレジットカードだから決済できない。ブラジルのクレジットカード持ってるか?とのこと。

 

持ってないよんそんなの

 

あまりにも意思疎通ができなくて、大した内容でもないのに約30分の長電話。

 

携帯の電波が悪いのと同時に私の英語力の問題が(笑)

 

お手数かけてごめんね。というと、いいのいいの、僕も日本語話せないんだから全然大丈夫!:) と涙が出るほど優しく根気強く対応してくれました。

 

英語が母語じゃない人と英語を話すとき、すごくほっこりします :)

ブラジル人あったかくて大好きだ。(笑)

 

結局火曜日に近くの空港に行って決済することになりました。

 

めーっちゃめんどくさいし、VISAなのにブラジルのカードじゃないと払えない意味が分からないけど、もー超優しく対応してくれたから、なんでも許しちゃう♥

 

まってて、アギナウドさん♥(スペルわからないししかも彼は電話対応だから空港にはいないであろうとは思う。)

 

今度は、ポル語で熱くクレジットカードについて語れるようにがんばります。(笑)