ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

CPF ゲット!!!

こんばんは!

 

あっという間に金曜日です:)

今週はバスで揺られる時間が非常に多い週でございました。

 

まずこの間のW杯への航空券をめぐる航空会社からの、空港への呼び出しに応じてバスで2時間以上ゆらゆら。

 

たまたま同じ日にリオへ旅行に行く先輩に空港までつれていってもらいました!

 

 

一生懸命電話で航空会社の人とお話したのに、一生懸命空港まで行ったのに、いとも簡単に日本のクレジットで問題なく決済。あら

 

ついでに今後使うかもわからないけど、国内線のマイルも登録しちゃいましたよ;)

しょぼい紙で、且つ手書きのマイルカード。されどカード。

 

先輩に聞いたら航空券、普通はネットでも日本のクレジットで決済できるんですって。

おかしいなあ…まあでも、旅行前に空港に行く予行練習ができたのでよかったです♥

 

そして、その日にずっと欲しかったバスのカードもつくってきました!

 

 

f:id:ponjon5925:20140329113306j:plain

 

これ、日本のSUICAPASUMOみたいなもの。ブラジルのバスには運転手さんのほかに、バスの真ん中に椅子に座ってる人がいてその人にお金を払ってそこにある柵をくるくるーと通って椅子に座ります。

 

どの距離でも大体3レアルで乗れるのですが、激しく揺れるバスの中でお財布の中を探るのはなかなか大変。

 

このカードはチャージすればピッてするだけで乗れる、ブラジルにしては画期的なすぐれもの。しかも乗り換えの際に払うお金も免除されたりするらしいです ;)たぶん

 

 

そして、今まで大きい買い物をするときに立ちはだかっていたCPFの問題。

今日で、終止符をうつことになりました!!

 

昨日、ネットで調べた役所へとバスでゆらゆら。窓口時間外で受け付けてもらえず、帰宅。

 

今日の朝7時にリベンジ。ゆらゆら

 

1時半までひたすら待ったのに、もらったのはコピーされた一枚の紙。

こんだけ時間かかってただコピーしただけじゃんかいなお姉さん。(美人)

 

順番が来て、担当のお姉さんとこんにちはしてその後、私が発した言葉は「あ、はい。」「ありがとう。」「さようなら。」のみ(笑)

 

三分で終了。「印刷した紙をちょきちょきして、プラスチックに張って大切に保管してね」とのこと(笑)

 

二日をつぶしての長い戦い。やっとCPFを得ることができましたー!♥

一枚の紙切れ。息子のようにいとおしいです。

 

これで今後航空券をブラジル人と同じ値段で購入できます✨!!やった

 

今週もたくさんお世話になったブラジルのバス、最初は東京ディズニーシーのアトラクションのインディーンジョーンズみたいふふふ なんて楽しかったのですが、最近は沸騰したお湯で激しく煮られる野菜になった気分でのっております。

 

必死でつかまってないと振られてぶっとばされるブラジルの交通機関、スリル抜群です。腕の筋肉がついて二の腕がほっそりする日を夢見て利用していきたいです。

 

おやすみなさい;))