ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

こんにちはストライキさん

こんばんは:D

サンパウロは今週からとうとう冬に入ったようです。

一応ホットシャワーですが、ぬるめの優しいお湯♥

シャワーを浴びるのが恐ろしい季節になってしまいました。

  

今日の授業はとても面白かったです。

パキスタンイラク、ドイツ、デンマーク、フランス、イタリア、中国、台湾、日本の多様な国の生徒たちで、「結婚」「離婚」「宗教」「ホモセクシュアル」「美容整形」「政治」などなど多岐にわたる内容を、自身の価値観と共に意見交換するものでした:)

 

なんとなく普段はためらっちゃう内容。授業では、ごりごり行きます。

 

あとは、たばこ、飲酒の話も!

ブラジルは、思ったよりも喫煙者を見かけません。先生によるとブラジルの健康キャンペーンの成功によるそうな。25年ほど前から教育に積極的に取り入れているそうです。

 

しかーし、飲酒は

 

キャンペーンが難しいよう。先生によると、(あくまでも個人的な)「だってブラジルは暑すぎるんだもの!ビールがないとやってけないのよ~!」

 

でも、ちなみに先生はビールが嫌いなよう。(笑)

暑いからたくさん飲みたい!でもアルコールが強いとたくさん飲めない!

 

そんな精神からか、ブラジルのビールは度数が低いです。

あまりおいしくはないです(笑)

 

**************************************

そういえばこの間、初めてストライキを体験しました!

カンフーの授業のとき、バスを待っていてもいつまでもこなーい!!

結局先生におうちまで送ってもらいました。

 

ブラジルのストライキ、しょっちゅう起こっていて珍しくありません。

雇用を増やすためブラジルでは一台のバスに二人の労働者がいます。

 

一人は運転手。もう一人は、お金を受け取る人。

その雇用削減、また彼らの給料増の要求のためストライキが起きたようです。

 

今リオでも起きているようで、大体24時間など時間を決めて行っています。

 

さらに明日から24時間の間、ブラジルの17の都市にある世界各国の領事館、大使館でも給料増を要求するためのストライキを起こすとのニュース記事を目にしました。
これからもたくさんストライキに出会うのでしょうな~

 


今留学生の間でデング熱がはやっています。蚊にさされてなるみたいですが、(筋肉痛、高熱等の症状)

今もぶんぶん飛んでるよ~こわいよ~かゆいよん~
ということで、不可抗力に近いですが、気を付けたいと思います:)

 

おやすみなさい:D!