ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

あたりまえ体操だって思わずしたくなる

こんばんは:D

ブラジルは完全に冬になって寒い日々が続いております。

なんだかこの間まで桜が恋しいなんて言っていたら、もう6月。あー恐ろし…

 

6月、ブラジルではたくさんのイベントがあります!

 

W杯開幕まであと10日

W杯が近づいている今、日本でもブラジルの治安の悪さについて多く報道されているようで、友人から生存確認メールがきたりしてます(笑)

市街では、ストライキがあったりと色々大変ですが私のいるところでは比較的穏やかな日々を過ごしています。

 

「ブラジルのカーニバルも、W杯もブラジル人ではなく外国人のためのもの」という人が多いほど、W杯のチケットは高いです。

高いものだと10万弱するんだとか…?きゃ

 

私は、19日にナタールで日本VSギリシャ戦を見に行く予定なので気を付けていってきます:)!

 

 

とうとう学食もストライキにやられた

6月は、給料調整の月らしく私の大学でもここのところずっとストライキで多くの学部が授業を行なっていません。

 

そして今日、ななななんと

1日2食私の体を作っている一食100円の学食がとうとうストライキにやられて、閉鎖してしまいました。

NO 学食 NO LIFEだから、もーどうしたらいいかわかりません。

 

ストライキ、日本ではあまりみたことのない私にとってとても不思議で興味深いです。

しかーし、ストライキ中に休まれた授業は、冬休みに代講があるので先生も生徒も大変です。

f:id:ponjon5925:20140531004932j:plain

「Greve=ストライキ」の文字があちらこちらで。 

 

 

ブラジルで6月といえば、そう「恋人の日」がある

6月12日、この日はブラジルで「恋人の日」♥

なぜかといいますと、結婚の守護聖人である、ポルトガルの聖アントニオさんの日の前日にあたるかららしいです。

お熱い日ですわよ

 

6月は、Festa Juninaといってキリスト教の行事上(にからめて)たっくさんのフェスタのチケットが大学で売り出されています!

 

毎日あんじゃないの?なんなん?とおもうくらいたくさん。

大体、フェスタのチケットは一枚千円弱で売り出されています:)

 

 

てな感じで、6月はなんだかわちゃわちゃと色々なことがあるわけですが留学生活もうすぐで4か月目。COWCOWの「あたりまえ体操」を見ながら、気合を入れて生きていきます!

https://www.youtube.com/watch?v=G0zRBRUQils

 

英語Ver.もあった。

https://www.youtube.com/watch?v=Th6nww7bTGc

 

これで安心して海外でも布教できますね☆

 

あー明日は学食がありますように。

 

おやすみなさい:)!