ponjon5925's blog

海外旅行/ブラジル/ 留学/ ポルトガル語/

生ものだって余裕で一か月☆

こんばんは:) 秋が来たと思ったのに毎日相変わらず暑いです。

 

今日は大学で無料公開されているオーケストラ楽団の演奏を聴いてきて癒されましたん✨ 

 

 

 

今日は木曜日。 

大学の学食の前では毎日なんだかのフェスティバルのチケットが販売されていて、やんややんや盛り上がって?います。

 

こちらでは金曜日に多くの学生が実家へ帰省してしまうので、木曜日が「フライデーナイト」的な存在でフェスティバルは大体木曜日に行われています:)

 

 

 

今日参加したブラジル人のための日本語の授業では、親子丼が紹介されていました。

さすがブラジルには日系人が多いだけあって、授業にいる子たちは皆「みりん」「本だし」なども知っていました!✨

 

特に多くの日系人の方は、家庭にそれらの調味料があって普通に日本食を料理するみたいです。

 

日本の調味料すごく高いんですが、普通にスーパーに売ってます。いつか買いたい。

 

最近はあの監獄をイメージさせるような銀色のお皿ででてくる一食100円の学食をこよなく愛するようになりまして、毎日足しげく通っています。

 

土日は学食がないから少し憂鬱。(笑)

 

自炊もまあまあ挑戦していますよ。

 

ブラジルのスーパーの野菜は種類がありすぎてよくフェイントをかけられます。(笑)

以前スーパーに行ったとき、長芋らしきものがあって、やったきた!!とろろ丼つくろ!!!

とても興奮したのに、すりおろそうと思ったらすりおろせない。

…えーこれ絶対ながいもじゃない。

 

希望はかなく散った

 

 

ルームメートにこれ何?って聞いたら、キャッサバ(タピオカの根っこ)でした。

日本だと沖縄などでとれるらしく、お菓子とかに主に使われているようです。

 

 

 

でも、これブラジルではmandioca frita(キャッサバのフライ) といって

 

おつまみとかによく食べられてます!

 

フライドポテトより、さらに食べ応えがあって本当においしーいんです!!♥(笑)

でも私が買ったやつは調理方法が分からずカビが生えてさようならでした。(泣)

 

 

そして今度はレンコンがあった!レンコンハンバーグをつくろう!ふふふ

 

f:id:ponjon5925:20140411093854j:plain

 

 

って切ったら

 

f:id:ponjon5925:20140411093852j:plain

 

 

芋でした。

 

しょうがないから蒸して食べたらとても甘くておいしかった。

さつまいもみたいな味。

 

 

でもこっちにも日本と同じさつまいもあるんですよ。

味も甘くてこの間さつまいもごはんにして秋の味覚をたのしみました(笑)

 

 

そういえばこちらの食品の賞味期限はやたら長くて少し怖いです(笑)

だいたい冷やすべきものも常温で置かれているし。

 

みてよ卵なんて

f:id:ponjon5925:20140411093850j:plain

 

 

賞味期限余裕で一か月。

生ものの持ち具合が半端ありませぬ。

 

 

ちょいと芋にはまったのでスーパーの芋開拓してみたいと思います。ぐふふ

 

あー来週はイースター休みで、授業がない!!やったー!